メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月27日 (土)

稽古日誌 ~水も滴る...編~

18:00に稽古開始

...ですが少年部K君、H君2人にH君のお母さんの3人での稽古になりましたsweat02

基本稽古をやっている間も誰か来ないか待っておりましたが結局最後まで3人でした

こんな時はいつも言う事を聞かない子供達が居ないのが寂しく感じますねcoldsweats02

さて一般部の稽古に合流しますがギリギリ稽古に間に合ってくれましたリトルエレファントさん、Y崎さん、T田さん、N秋さん、M久さん、Sさんに私の7人でした

私は移動稽古から参加...

そして審査のコンビネーション・型を稽古し対人稽古に入ります

ウォーミングアップで軽くスパーで身体を温めて捌き稽古です

黒帯が短い時間で捌ける様に時間を計りながら行いますがなかなか難しいですねsweat02

20101127204612

20101127204529

何周したか分からなくなりましたが時間になり最後は黒帯同士で動きを制限した稽古をやりました

稽古が終了し体育館の外へ出ますと雨がざんざん降りrain

おかげでミットやバッグ...それに私自身もびしょ濡れcrying

ミットを拭き拭きしながら車に載せます

風邪ひかない様に注意ですね

皆さんも風邪をひかない様にご自愛くださいねhappy01rock

12月 稽古予定

12月の稽古予定です

水曜日  12/15、12/22

土曜日  12/4、12/11、12/18、12/25

上記の予定です

※12/1、12/8は屋外稽古になりますので防寒対策をお願いします

2010年11月25日 (木)

自主トレ ~ランニング編~

今日も仕事終わりにランニングをしに駕与丁公園に来ました

昼間雨がパラついておりましたが夕方になると走るにはちょうど良い寒さですhappy01

ウィンドブレーカーを着て走りはじめます

今日は走り始めが少ししんどかったですが息が整ってくると良いペースになってきました

もう暗くなってしまったからでしょうか...若い方はほとんど居ませんdown

しかし今日は人が少ないなぁ~走りやすいから良いんだけど...

などと考えながら1周完走run

広場で一休みcoldsweats01

この時間が気持ちが良いひと時です

20101125192205

2010年11月24日 (水)

稽古日誌~屋外編~

今日は屋外稽古でしたcoldsweats02

寒い中集まったのはG田さん、M久さん...そして私happy01

今日はまずパンチのシャドウでウォーミングアップです

ずいぶん上手くなって様になってきた気がしますrock

このまま頑張ってほしいですねhappy02

さて身体も温まってきたところで対人稽古開始です

コードネーム”箱”..."壁"???どちらでも良いらしいのですが要はある感覚を身に付けるトレーニングです

が!...私もある方にアドバイス頂いたばかりですので上手く出来ないのですが捌きにつなげていければ良いなと思っています

20101124194435

いろいろなバージョンを稽古しましていつもより良い稽古になった気がするのは私だけ???

屋外稽古のメニュー今まで手探り状態でしたが段々稽古らしくなってきたので手応えを掴みつつありますが捌きに活かせる様に頑張りたいです...

20101124210415

しばらくは稽古のリピーターが増える様に工夫しなくてはいけませんねcoldsweats01

21:00になり稽古終了です

皆さん風邪をひかない様に注意しましょうねconfident

2010年11月21日 (日)

【ぐんけい】

たまには稽古と違うネタを...

中洲にある【ぐんけい】という地鶏料理屋さんにランチに行ってきましたlovely

今日からホークス優勝キャンペーンで¥1300のランチが¥650だそうです!!

炭火焼きの地鶏とチキン南蛮が付いてます

20101121114219

ご飯・みそ汁お代わりし放題の食後のコーヒー付きです

おまけに接客が良かったですhappy01

火曜日までのサービスの様ですので興味のある方はお試しを...

稽古日誌 11/20 ~捌けず撃沈編~

18:00より少年部稽古開始

基本までは良かったですが審査の稽古になると集中力が落ちてきましたsweat02

なんとか型・コンビネーションとこなし19:30に終了

審査に間に合うかな~...ちょっと心配ですcoldsweats02

さて一般の方ですが本日は私を含めて5名の参加...

す...少ないsweat02

稽古の方は型まで終了していましたので審査の為の対人稽古です

本日は高齢の方が多かったので〇秒間だけの捌き稽古にチャレンジrock

しかし厳しかったです...この短い時間で動きたいですがまだまだ修行が足りませんね

もっと研究しながら身に付けたいですねbearing

※わざわざ道場まで交通の便が悪い粕屋まで顔を出して頂いたYさんありがとうございました!!勉強になりました...押忍

2010年11月17日 (水)

稽古録 ~我が思いやぶれたし編~

20101117074108

今朝も放射冷却の中自主トレでしたsun段々寒くなりますね~snow

さて夜はカラテの稽古です...博多体育館に19:00に集合です

ウォーミングアップ後19:30より稽古開始

今日はYさんMさんY崎さんG田さん...そして私の5名が集結scissors

審査前という事もありミットトレーニングから始めます

1R=2min でロー・ミドル・ハイを各1Rずつこなします

ビッグミットにチェンジし前蹴り+ハイキック+後ろ回し蹴りを1Rfoot

この時点で皆さんバテていましたがラストに左右のミドルを各30秒ずつ蹴り放題の大出血サービスfoot

さすがに皆さん終了後はうなだれていましたね...

休憩後対人稽古です

時間を区切りながら捌き稽古を行い、もう何Rやったか分からないくらい数をこなしました

詳細は書けませんが動きを制限しての捌きは難しい上に新たなメニューを加え更に難しくなりましたcrying

自分の欠点が分かり、自主トレで思い描いていた動きにはまだまだでした

日々是精進ですね

2010年11月16日 (火)

秋の夜長にランニング

今日は仕事帰りにランニングですrun

駕与丁公園に着きましてアンダーアーマーとCW-Xに着替えましてコースに出ます

20101116193354

少し気温が下がりましたが体を動かせばちょうど良い感じですwink

しかし、走り出したらコンディションが悪い感じ...

なので気合いを入れ直して歩を進めます

そのおかげか半分まで来た辺りから段々調子が上がってきましたrock

ラスト200mでスパートかけて何とか走り終えました

冷たい空気の中走るのは気持ち良いもんですwink

20101116193318

クールダウンでテクテク歩きます

この寒さ...ラーメンや鍋が恋しくなりますねcatface

2010年11月14日 (日)

稽古日誌 11/13 

本日も18:00より少年部稽古開始です。

基本を始めますとみんなイマイチ集中出来てませんでしたがリーダーである緑帯のRENがまとめようとします。まだまだですがいい光景になってきましたthink

基本が終了して審査の稽古をやります。 

コンビネーション・型と稽古しますが白帯の子の型が怪しい...coldsweats02

う~~~~~む幼稚園児には少し難しいかなsweat02審査に間に合えば良いのですが...

最後に攻撃の稽古をやりまして私とRENと突きのみのスパーrock今日はショートの間合いでやりました

少年部終了後私は一般に合流して稽古

移動稽古のハードさにヘロヘロ...crying

Img_3758 組手の5の3連発はきつかったッスweep

さてリトルエレファントさん指揮の元、捌き稽古...ゆっくりとしたスピードで行います。

数をこなした所で黒帯が色帯の方達を捌いていき動きをチェックします。

そんな中私も参加think

動きをチェック........なんて余裕もなく自分的にはイマイチな感じsweat02

そして色帯の方達にも捌きにチャレンジしてもらい無事に稽古終了confident

2010年11月11日 (木)

稽古告知

粕屋支部では毎週水曜日・土曜日に稽古しておりますrock

水曜日 19:00~21:00  場所 博多体育館 健康体力相談室にて

※場所を予約出来なかった場合、体育館隣りの公園にて屋外稽古になります。雨天の場合中止です。

土曜日 場所     粕屋ドーム

               少年部 18:00~19:30

               一般     19:00~20:45

...になっております。ご興味がある方はお気軽に見学にいらしてくださいhappy01