« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ビュッフェ・ランチ

昨日日曜日...

台風が近づいている中、雨は結構降っておりましたが風は大して強くなかったですね〜

体育祭が中止になった姪っ子と妹、私の嫁さんと娘を連れて博多駅東にありますハイアットリージェンシーでビュッフェ・ランチを食べてきました(大人 1人 \1800也)

今月は和・洋・中特集note

そして〜note私のターゲットはぁ〜ビーフステーキnote

少し小さめのステーキでしたがホテルのシェフがガンガン焼いてくれますので10枚も食べちゃいましたcoldsweats01

そしてス〜シ〜noteテンプ〜ラ〜note

久しぶりにお腹いっぱい食べましたhappy01

おかげで先週お疲れ気味だった身体も今日は調子良かったですねrock

さぁ今週も頑張りますよぉ〜sign03

※現在茶帯の方々の昇段を目指した自主トレメニューを考え中です

皆さん1人1人のメニュー例を近々お渡ししますのでそれを参考にトレーニングをやって頂けると良いかと思います

2011年5月29日 (日)

稽古日誌 〜台風直前編〜

今日は台風がやってきてる直前でしたが稽古へやってきましたnote

第1部の少年部はY田さん親子、K君、H子の4名...少し遅れての稽古開始でしたが気合いを入れて稽古です

今日は雨でミットが持ち込めなかったので対人稽古でヒザブロックを行いました

少し難しかった(?)様でみんなドタバタしてましたねcoldsweats01

突き・蹴りは出来ても受けからサイドに入るという動きは彼らには難しい様でした

これから稽古していかねばなりませんねthink

さて終了後いつもの様に私は一般部稽古に参加...

とは言っても今日はリトルエレファントさんがお休みなので移動稽古より私が指導しました

いつもの稽古メニューでしたが台風が近づいていて湿度がバリ高で皆さんのスタミナが早々に切れてしまってましたね〜

なので休みをチョイチョイ取りながら対人稽古に移りましてテーマを【前蹴りfoot】に決め、基本的な動きを復習しましてライトスパーです

ライトと言いつつ激しくなってしまう輩が居ますので(私ですsweat02)落ち着いて行う様に努めました

途中T田さんの息子さんが体調が悪そうなので声をかけます

『大丈夫です...』と言っていたので稽古を続行させましたが1番本人の大丈夫ですってのが危ないので注意しながら見ておりました...

さて他の皆さんはと言えばよく動くなぁと感心する程動いてましたねhappy01

湿度の高さもありスタミナ的には切れてましたが集中して皆さんしっかり稽古してました

あえて言うならば攻撃する場合はもう少し相手がおっsign02と思う様な攻撃をした方が良いかもしれませんねthink

真正面から行き過ぎと言いますか...正直に行き過ぎと言いますか...基本的に受けやすい攻撃が多いのではないかと思います

もう少し攻撃に工夫をしましょうrock

さて私はと言えば落ち着いて動けましたが多くは相手を崩すまでには至りませんでした

もう少し工夫して崩したいと思うのでしっかり自主トレーニングで感覚を掴めたらなぁ〜と思います

皆さんしっかり頑張りましょうね〜rock

2011年5月27日 (金)

自主トレ 〜疲れ疲れて編〜

今日はとうとう疲れが溜まりかね初めてランニングをお休み...run

うむむ...やはり寝不足かsweat02

起きた瞬間のカラダのだるさと言ったらなかったですよcoldsweats02

休息とトレーニングのバランスをしっかり取りましょうねrock

そうそう私の携帯が故障しまして通話不能になりましたsweat02

連絡を取りたい方はメールで宜しくお願いしますね

2011年5月25日 (水)

稽古日誌 ~曇り空の下で編~

今日は久しぶりに屋外稽古となりました

先日は雨で流れてしまいましたからね~coldsweats01

今日の参加はY口さん、マツキューさん、Sさん、Y崎さんと私の5名でした

まず突き・蹴りの確認から始めました

力み過ぎや手打ちになりがちな所を修正しながらトレーニングです

丁寧にやってたら皆さん結構修正出来てきましたよnote

それを忘れない様自主トレしてくださいねdanger

さて今日は対人稽古中心に稽古しましたがまだ距離感が甘い様に見受けます

次の稽古の捌き稽古なりスパーリングなりに臨む時は今日やった事をしっかり頭に焼き付けて試してみてください

各々レベルの差はありますがしっかり上達してきてますので黒帯目指して頑張りましょうsign03

私も自主トレ頑張りま~すflair

自主トレ 〜ハッキリ SAY編〜

いや〜何だか寒くなったり暑くなったりよく分からない天候が続いてますねcoldsweats01

朝のランニングrunも肌寒く思わず『寒かぁ〜〜〜〜sweat02』と言葉が出てしまいます

こんなハッキリしない季節は身体が不調を訴える時期ですので体調管理はしっかり行いましょうね

さて私は最近ハンパなくお腹が減ってしまい仕事中などは食べたいモノばかりイメージしてしまいます

たまに無性に食べたくなるモノって皆さんもあるかと思いますが私の場合【元祖長浜ラーメン】【薫風ラーメン】【CoCo壱】【牛丼】【餃子の王将】などなど...

体重が減ってるので身体が戻そうとしてるのでしょうねcoldsweats01

しっかり食べて1日頑張りましょうsign03

2011年5月23日 (月)

自主トレ ~雨降り編~

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=quIcTpIHWPE

【Walking in the rain  】   by  浜田省吾

こんな天気にお似合いの曲です

今朝は1日中雨降りでしたね~down

なのでランニングは中止........

少々お疲れだったので良いお休みになりました

夜も仕事中に時間の合間を見つけて自主トレrock

............だと思ったのですが外でのトレーニングは無理だったので軽めにコンディショニングを行いました

やはりトレーニング & コンディショニングは大切です

おかげで少しはリカバリー出来たかなと思います

明日は晴れるといいですね~flair

2011年5月22日 (日)

稽古日誌 〜湿度高すぎ編〜

今日はやたら蒸し暑い中での稽古となりましたsweat02

第1部の少年部の参加はE心君、H子ちゃんにK君の3名と少々寂しい稽古となりましたがみんなしっかり気合いを入れて暑さに負けない内容となりました

基本→移動→型→ミットトレーニングとこなし最後はスパーリングです

サポーターを付けたE心君は今までと変わり攻撃が上手くなってきましたね...少しガードがあまいですが積極的にいきましょうrock

H子ちゃんはまだまだ攻撃力は足りないかなcoldsweats01丁寧にやり過ぎな感じはありますがこれからですね

さてK君はクセが強いですが攻撃力はずいぶんと上がってきましたconfident

彼もまたガードが甘いので直したい所ですね

ここで少年部の稽古は無事に終了し一安心confident

私も汗が止まらずスタミナだけが削られ少々お疲れモードでしたが続けて一般部に参加です

リトルエレファントさんの指導の下移動稽古をこなしますが蒸し暑さと疲れもありなかなか身体が言う事を聞いてくれませんでしたね〜down

今日の対人稽古は全体的にスパーリングをやりました

ほとんどの方が茶帯なのでしっかり受けを覚えて貰って捌きにつなげてもらいたいですねhappy01

ライトスパーのつもりでやっておりましたが久しぶりの参加となったG田さんと組んだ辺りから粗いスパーリングになってしまいましたcoldsweats02

上段のガードが皆さん甘いので軽く上段を蹴り込んでおりましたが当たるわ当たるわcoldsweats02

さすがにガード甘過ぎです

皆さんしっかり顔部分の危険意識を持って稽古に臨んでください

さて私はといえば少し無理矢理距離を詰め過ぎていたりかなり攻撃を被弾してしまいました

おまけに相手を崩しにつなげられる動きがまったく出来ていなかったので反省反省...sweat02

結果的に幸い怪我をした人がいなかったので良かったです

締めにリトルエレファントさんとスパーリング2Rrock

ですが距離を詰めると何故か相撲の様な組みになってしまい余計なスタミナを使ってしまう始末...

私が正面から入りすぎなんでしょうけどねcoldsweats01

ヒッカケからの崩しも失敗...

うむむむsweat02自主トレーニングでもっと稽古しなければrock

2011年5月20日 (金)

自主トレ 〜今日もどこかで編〜

今日も今週最後のランニングやってきましたrun

今日はいささか調子が良かったですねnote

いや〜今週も何とか走りきったですよconfident

さて先日の稽古が終わり家で洗濯をしていますと...

『ん...sign02アンクルサポーターが片方ないぞsign02

とあちこち探していたのですが見つからずsweat02

今頃どこかの道端によく落ちてる軍手の様に(決まって片方のみcoldsweats01)落ちてるのでしょうかsweat02

あれ良かったんだけどなぁ〜劣化しなくてweep

さて明日は道場稽古です

皆さん頑張りましょうrock

2011年5月19日 (木)

自主トレ ~痩せ過ぎ?編~

今朝も5:30起床........sun

準備してランニング開始ですrun最近やたらと体重が落ちちゃってますcoldsweats01

現在63.4kg.........MAXでは72kgでしたがウエイトトレーニングやっていた頃の平均68~69kg辺り......そこからでも5kgは減っちゃってるのでこれまた随分とウエイトダウンcoldsweats01

自分では毎日見ている身体なので痩せた感じはしなかったんですが久しぶりに体重計に乗るとビックリです

稽古して組んだりすると前とだいぶ違うらしいですcoldsweats01

まぁパワーに頼らない為にウエイトはやめちゃったんですけどね~

その言葉通りに体現出来る様頑張りたいと思います

道場に来ている皆さんは自分に自信をつける為にウエイトをやるも善しrock

ランニングするも善しrock

勿論カラテ型を稽古するも善しですrock

1年後の自分が今の自分より上達している様少しずつ努力が必要です

まずは自分の生活に溶け込ませる様トレーニングしてください

無理は禁物ですよflair

稽古日誌 〜大きく当たりますよ〜に編〜

今日も稽古へ行ってきました

早めに着いたので博多駅東にある宝くじ売り場までドリームジャンボ宝くじを買いに行ってきましたnote

しかし博多駅周辺は帰宅ラッシュで人が多く驚きました

人をかき分けながら都ホテル裏の売り場を見つけましたが思わず『小っさsign02』...

やっと大人1人が入るスペースに昔お姉さんが1人いらっしゃいました

私が『バラで○○枚ください』と言いますとお姉さんが『大きく当たりますよ〜にhappy01』と差し出しました

当たれば良いですねnote

さて体育館に戻り19:30より稽古です

今日の参加はマツキューさん、Y口さん、Y崎さんと私の4名です

短めの基本の移動稽古からミットトレーニングです

何だか今日は力が抜けて良い感じでした〜note少し突きは力んでましたが...

私が受けましたマツキューさんの打撃は相変わらずキレてましたね〜もっと思いっきりいける様になるともっと良くなりますねrock

Y口さんもフォームは出来上がっていますので思いっきりミットにぶち込んでいくともっとキレてくるでしょうねnote

最後は対人稽古です

各受けの確認をしてから少し遊びを入れての崩しの蹴りをなどを入れつつ間合いを詰めていきます

スピードアップするとなかなか難しいのですが...

そこをなんとかっっsign03出来る様になりたいですね

色帯の方々はしっかり攻撃力をアップしつつ受けを稽古しましょうrock