« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

一週間はじまりました

5時起床...moon3

まだ暗い外を静かに走り始めますrun

朝走る度に寒さが増し秋を感じる今日この頃...

先日の稽古でのコンディションの悪さの原因を考えながら対策を練ります

やはり毎日のストレッチが大切なのかなぁ...はたまた違う調整の仕方をやらなきゃいけないのか

難しい所なんですよね〜

...といろいろ考えましたが良い答えが出てきませんでしたcoldsweats01

そういえばクライマックスシリーズは ソフトバンクvs西武 に決定だそうで今年はいけますかね〜ホークスconfident

頑張れホークスrock

ミッション:8ミニッツ

また怪しく真夜中に映画へ行って参りました

作品は【ミッション:8ミニッツ】です




YouTube: 『ミッション:8ミニッツ』予告編

〜物語〜

とある列車の中男性がふと意識を取り戻します

彼は寝ていた訳でも意識を失っていた訳でもありません...が気がついたら列車の中...bullettraindashdashdash

前に座っている女性が気さくに話しかけてきます

何だか知り合いの様...しかし誰だかピンとこない...いや誰だか知らないのです

おまけに自分を違う名前で呼ぶので混乱してしまう彼sweat02

席を離れトイレに行き鏡を見ますと自分の顔ではない男の姿...一体彼に何が起こったというのでしょうか

トイレを出ると彼女が心配し前に立っていました

何だかんだと会話をしていますと...

ドカーーーーーンimpact

突然列車が爆発sign03死んだかに見えた彼はある場所にトリップしてきます

『○○大尉...○○大尉...分かりますか???』

スピーカーから話しかけてくる声に自分が誰かも分からない彼は取り乱します

そこは暗く目の前には小さなモニター...そこに映っているのは軍服を着た30前後の女性です

何やら自分の名前を呼んで『報告せよ』と言っておりますが彼にはチンプンカンプンsweat02

催眠術を解く様なあるプログラムを画像で流すとようやく自分を思い出す彼でした

彼女と話していると博士の様な黒人男性が代わって説明してくれました

何でも死んだ人間の脳には最後の8分間に見た映像が記憶されているそーなshockそれを利用しテロの脅威から国を守ろうという実験に主人公が適任という事で選ばれたそう

今回の場合テロリストによって列車を爆破され犠牲になった人の脳の記憶を辿り爆弾や犯人を探すというミッションを行っているという事らしいのです

しかしその博士の話によれば主人公が体験しているのはタイムトラベルではないとの事...量子力学での実験であり彼が見ている映像は犠牲者の脳からダウンロードしたプログラムなんだそーな...なので彼が入り込んだ世界で何をしようと実際に起こった事には支障はなくどんな手段を使ってでも犯人を捜せと言われます

って事はですよ

爆弾や犯人が見つかるまで8分間のミッションを繰り返す=繰り返す度に死ぬsign02って事です

そんなお仕事は私には耐えられません( ̄□ ̄;)!!

さて彼は無事に(?)犯人に辿り着くのでしょーかshock

クライマックスに近づくにつれて何だか切ない気分になっていきます

シーンを繰り返すという手法は【バンテージポイント】に似ていますが最後はうっすら感動しましたconfident

なかなか良い作品でしたが退屈だと感じる方もいらっしゃるかも...です

2011年10月30日 (日)

稽古日誌 〜ミステイク&バッドコンディション編〜

今日は雨降りな1日でしたrain

おかげで稽古では少し湿度が高く動き出したら蒸し暑い稽古となりました

それなのに私はアンダーアーマーのコールドギア上下をチョイスするというミステイクsweat02

おかげで暑くて汗が止まらないという状態でした...

それに少年部指導では背中から腰回りが硬くなってしまいカラダのコントロールが不能で基本がボロボロでしたsweat02

う〜〜〜〜〜む...縦波トレーニングやり過ぎたのだろうか...

それに動揺してか技の説明もカミカミ...最後の稽古の締めの挨拶もカミカミとなってしまいましたweep

そんなコンディションにも負けず続けて一般部に参加...

リトルエレファントさんの号令に合わせ移動稽古に入り軸、重心を意識しながら稽古に臨みます

これがまた難しいので丁寧に丁寧にこなしていきます

対人稽古では最初にライトスパーから入り近距離からの攻防から裏投げに入る稽古...

途中色帯の方が入るタイミングが分からないとの事で後付けですがパンチを受けながらの裏投げ、前蹴りを受けながらの裏投げの約束組手をこなしてまたライトスパーに戻り稽古です

皆さん足の運びが分からない様で説明を入れたりしたのですが難しい様ですねsweat02

投げにいく場合は距離の詰め方を十分に稽古すべきだと再認識した次第...

黒帯同士のスパーでは簡単には裏投げまでやらせてくれず新たな技術が必要だと発見出来たので良い稽古となりましたshine

最後は人数が少ないのでみんなで道場掃除で終了でした

20111029205159

課題ばかりですが1つ1つをクリアしていけばおのずと何かが見えてくるやもしれません...

2011年10月27日 (木)

稽古日誌 〜うっかりチャプリン編〜

『寒くなりましたね〜』

昨日の稽古はそんな挨拶で始まりましたhappy01

それもそのはず急に寒くなってきた上に屋外稽古...ホント寒くなってきましたsweat02

先に来ていたマツキューさんとウォーミングアップをしながら動きます

マツキューさんとお話していると先週お渡しした映画DVD2枚が同じモノだったらしくかなり残念がらてました

続きモノだった上にかなり傑作だったとの事...そんなに面白いなら私も観なければshine

うっかりチャプリンな私でした...

稽古に入り重心の移動と軸を意識して丁寧にこなしますがとりあえずのポイントは○○です

意識しなくても自然に動けるくらいトレーニングは必要かと...そうすると何か発見がいろいろとあるのではないでしょうか???

まずはカラダを動かす事...汗を流す事です

さて話は戻りましてミット打ちもいつもより丁寧にこなし対人稽古rock

今日は顔面稽古を軽めに行いました(屋外では通行人の方がいるのでだいたい同じメニューですがcoldsweats01

まぁこれが難しい...sweat02のでこれまた丁寧にやりました

○をイメージしながら構えそれから距離を詰めるトレーニングです

集中力が欠けると入り際にカウンターが入る事が多いですね...

今日も良い稽古が出来ましたconfident

ありがとうございました

2011年10月23日 (日)

稽古日誌 〜最近少なくね???編〜

今日も首痛のせいで朝から首が回らず...sweat02

娘の運動会に行くものの私は大人しく見学しておりました

しかし娘の成長は親にとってかけがえのない喜びですねconfident

あっという間にこんなに大きくなっちゃったなぁと時間の流れに驚くばかりでした

さてそんな首の回らない私...夕方は稽古へ

しかし今月に入り稽古の参加者が少ない事sweat02みんなどーしちゃったんだろcoldsweats02

少年部はH子ちゃん1人...そして一般は私を含めて5名でした

20111022193052

少年部の稽古はミットトレーニング中心に行いまして思いっきり打つ様に指導するとなかなか良い打撃になってきましたconfident

来週までに忘れない様に...rock

さて一般は移動から合流し久しぶりぶりブロッコリーshineに私が指導です

上級者ばかりの5名ですので基本中の基本となる動きをスローテンポで丁寧に行っていきました

私の言っている事がドコまで伝わったかは分かりませんが道場稽古で当たり前に出来る様に自主トレーニングでマスターして欲しいと思います

さて締めはライトスパーrockimpact

ライトである代わりに打撃にこだわらず力まず受けや捌きに意識し今日やった移動の動きをそのままやれば良いと思っているのですが対人になると飛んでしまう方がほとんどでした

エラそうな事言っている私もですが...sweat02

まだまだこれからです

皆さん繰り返しますが自主トレーニング...大事ですよthink

せっかく自分を変えたいと道場に通っていらっしゃる方々がほとんどだと思いますので日頃の生活にカラテを組み込んではいかがでしょうか???

あ...稽古したらだいぶ首が楽になりましたshine

2011年10月21日 (金)

BLITZ

先日【BLITZ 〜ブリッツ〜】という映画を観てきました




YouTube: Blitz Trailer

〜物語〜

ジェイソン・ステイサム演じる刑事はやり過ぎるって事でマスコミから批判を浴びております

そのやり過ぎるってのもケンカを売ってきたチンピラをボコボコに病院送り...というものばかりcoldsweats02

内部調査をする調査官にも『オレに不利な結果を報告したら何するか分からないぜ...』などと言う始末sweat02

そんな中他の署より新しい巡査がやってきます...この人がクセ者で何だか陰気な人sweat02

前任の警部さんの奥さんが亡くなり長期休暇に入った為です

時を同じくして警官のみを狙った連続殺人が起こります

主人公の刑事さんは署長に『犯人逮捕して汚名挽回しろ』と命令され、主人公は新しくやってきた警部をパートナーに選び(何様やねん...)捜査に乗り出します

この新しい警部は何者か...(犯人とは関係ありませんがちょっとしたオチがありますよhappy01

少しずつ犯人を追い詰めといく警察と犯人の駆け引きがなかなか面白い作品でした

あえて言うなら話をいろいろ入れすぎて物語がボンヤリしちゃったかな〜と思った今日この頃です

それはそうと主人公のジェイソンさん、こんなワイルドなキャラクターを演じる事が多くなってきましたねconfident

スタローンの映画【エクスペンダブルス】でもワイルドでしたし【トランスポーター】などでもそうでした

1つ言えるのはスティーブン・セガールの様なお決まりの最強警察官とは違って基本悪役っぽいキャラクターが多いですね...顔もそうですけどcoldsweats02

しかしハゲてるのにカッコいいのは憧れます〜私もそんなに髪の毛が多い方ではないので...

声も渋いですし日本語吹替だと山路和弘さん辺りがお似合いでしょうか

関連作品【アドレナリン】を借りてみようかなshine

※追記

ウィキペディアで調べたら山路さんジェイソン・ステイサムの吹替やってるみたいです

2011年10月20日 (木)

稽古日誌 〜コントロール不能Σ( ̄□ ̄)!編〜

10月19日は私の誕生日shine

そんなめでたい中稽古でありますrock

しかし整骨院で首を治療して貰ったは良いのですがカラダのコントロールが効かず散々な稽古内容でした...( ̄□ ̄;)!!

今日の参加者はマツキューさん、Y崎さんに私...相変わらず少ないsweat02

水曜日の稽古きついからかなぁ〜coldsweats02

さてメニューはと言いますと基本の移動稽古でウォーミングアップrock丁寧に動いていきます

もうこの時点でカラダが言う事を聞きませんsweat02sweat02sweat02

ミットで重心の移動などをチェックしながらトレーニング...出来ない方は更に丁寧に動く様にアドバイスconfident

不得意な動きは丁寧に動いていきましょうshine

それが〜noteいちばん大事ぃ〜note(by 大事マンブラザーズ)

さてY崎さんにローの指導を挿みつつ最後はライトスパーをこなします

今日は打撃に力を入れず技術練習...ですがボケーッとしてると良い打撃を貰ってしまうので気を抜けません

いや〜勉強になりました

稽古終わりにカンフー映画についてマツキューさんと盛り上がってしまい少し帰りが遅くなってしまいましたcoldsweats01

冷えてきましたから風邪ひかない様に気をつけましょう

2011年10月18日 (火)

朝から踏んだり蹴ったり.......




YouTube: Rush- The Spirit of Radio (Live)

今朝は5時起床....

起きたは良いですが寒いのなんのcoldsweats02おかげでくしゃみが止まりませんでしたsweat02

おまけに床に置いてあったポリタンクにはつまずくはで嫁さんにキレられるし朝っぱらからツイてない私でしたdown

さて寒かったですがランニングには最適な気候になり走りやすかったのですが疲れが溜まっている様でシンドかったですcoldsweats02

さて夜の自主トレはスローテンポでの動きの確認です

重心移動や縦波を試してみました....あれを常に出来れば少しは変わるnote

................................................かもflair

2011年10月16日 (日)

キャプテン・アメリカ 〜ファーストアベンジャー〜

今回観に行ったのは【キャプテンアメリカ】です




YouTube: 映画『キャプテン・アメリカ:ザ・ファースト・アベンジャー』予告編

いかにもヒーローの名前ですがそれもそのはず...アメリカ最初のヒーローであります

〜物語〜

時は大戦中...背が小さくひ弱な主人公は国の為に仕えてナチスと戦う事を夢に見ていますが兵役審査にてなかなか合格が出ません

ある日友人に連れられ万国博覧会へダブルデートに行きます

するとココでも審査が行われています...しかしココでは科学なんちゃら審査との事で普通の審査ではない事が見てとれます

そこの責任者である博士が彼を気に入り合格shine

なぜ彼が合格したのか...それは彼の人間性、心優しき人間であるからflair

なぜ人間性にこだわるのか...それは博士が元々ドイツに居てナチスに雇われていた時に博士が開発した未完成の(強くなる)血清を博士が止めるのを聞かずナチスの幹部が無理矢理打った所どえらい悪いヤツが完成してしまった訳なのです

そこから逃げ出した博士はアメリカに雇われ血清を完成させ主人公に打とうと決めるのでありました

さて血清を打たれた主人公...背が伸びマッチョになり全ての能力において常人をはるかに越えています

この能力を得た主人公はナチスの幹部と戦う事になっていく...

という事ですが登場人物に【スターク】という名前の人が出てきます

言わずと知れた(?)アイアンマンの主人公...かと思いきや時代が違うのでそのお父さんの様です

いろいろと彼は協力してくれます

そしてこのシリーズにずっと登場しているサミュエル・L・ジャクソン...彼はこのシリーズの全てに出ているのでいずれ【アベンジャー計画】なる話で話の中心になる事でしょう...

これでヒーロー全員揃い踏み???

次の作品が楽しみですねshine

稽古日誌 〜少なくとも質のある稽古編〜

ここ最近ずいぶんと涼しくなってきましたねhappy01

先週の土曜日は稽古がお休みだったので久しぶりの道場...

ホームへ帰ってきましたnote

...と意気込んで参りましたが少年部はK君1人とまぁ寂しい稽古となってしまいましたsweat02

しかし少ない雰囲気を吹っ飛ばす様しっかり気合いを入れます

そんな私ですが昨日より硬くなった背中のストレッチをやり過ぎたせいかカラダが言う事をききませんsweat02

何とかごまかしつつ稽古が終了...K君はしっかり稽古をして帰っていきましたconfident

さて一般に合流...合流???

す...少なっっshock

私を入れても4名...久しぶりに少ない人数での稽古です

20111015191315

せっかくなので細かい動きに説明を入れつつスローテンポで稽古していきます

よくよく見れば上級者ばかり...何とかこなしていましたconfident

しっかり自主トレーニングでやり込んで欲しいですね

最後は対人稽古...

ショートレンジでのスパーリングから前蹴り+パンチの約束組手をこなします

先ほど稽古した細かい動きを応用しながら動きます

時間になりまして人数が少ないのでみんなで道場を掃除です

無事に稽古が終わった道場に感謝しながら掃除すると気持ちが良いものですねconfident

来週は多くの皆さんが参加されます事を期待しながら解散です