« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

稽古日誌 ~か~ら~の~?~

Bruce Springsteen - Glory Days
YouTube: Bruce Springsteen - Glory Days

雨の土曜日rain...

桜が散っちゃうなぁ~と心配している私です

~稽古メニュー~

基本

移動稽古

ミットトレーニング

対人稽古 ミラートレーニング⇒捌き稽古

審査が4/20(日)ということでメニューをシンプルにし黒帯が多いので対人稽古を多めにこなしました

移動では突きを背中から棒のように突き出すような動きをクロールか~ら~の~?突きsign03(ザキヤマ風)

なんてことをやっていたのですがいかがだったでしょうかねぇ~coldsweats01

分かりにくかったでしょうかsweat02

スムーズに出る感じを体感してもらえれば Good ですgood

ミラートレーニングは少し約束事を増やしてやってみました

頭で考えてやってしまうので反応が遅れてしまいますがやり込めばいい感じになりそうですねshine

この季節のせいか体調がいまいちの方が多いようです

お疲れの時は早めの休養を...

お身体に関しててのご相談はこちらまでhappy01

http://kenko-miyoshi.area9.jp/

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月27日 (木)

稽古日誌 ~雨上がりに...~

Ozzy Osbourne & Tony Iommi - Paranoid (Buckingham Palace Garden, London, 2002)
YouTube: Ozzy Osbourne & Tony Iommi - Paranoid (Buckingham Palace Garden, London, 2002)

週の真ん中水曜日shine

今日は屋外稽古でありましたが昨夜からの雨rainで決行か心配でしたが何とか夜には止みましたnote

Y崎さんのみの参加でしたがいい稽古が出来ました

..............といっても前半はほぼ口で喋ってアドバイスしてばかりでしたがcoldsweats01

後半はマススパーからのミラートレーニングで終了shine

随分暖かくなって稽古がしやすい季節となりました

体調を崩しやすい季節でもありますので気をつけたいところですねshine

そういえばもうお花見をしている団体さんをお見かけしました

Sakura

桜の見ごろは週末かな...cherryblossom

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月23日 (日)

稽古日誌 ~手応え???編~

Heloween - i'm Alive
YouTube: Heloween - i'm Alive

最近暖かいのか寒いのかよく分からない天候ですねぇ~

季節の変わり目なので致し方ありませんがcoldsweats01

今日は連休のせいか少年部の参加はなく19時からの稽古でした

じっくり1時間までアップできましたがもう少しウォーミングアップのメニューを考えた方がよさそうな気がします

~稽古メニュー~

基本

ポジショニング⇒投げ

コンビネーション

ミットトレーニング

対人稽古 マススパー⇒ミラートレーニング⇒約束組手

いや~今日は久しぶりのミットの手応えがありましたshine

突きはいまいちでしたがsweat02

突きのミット打ちはついつい力が入ってしまい押すような突きになってしまいます

おまけに左の肘に違和感があるのでキレがまったくないdown

蹴りと同じような手応えがあればいいのですが...

しかしながら However sign03

何かが掴めそうなこの感じ...うまく捌きにつながればなぁと思う今日この頃でした

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月20日 (木)

稽古日誌 ~開花宣言???編~

CONCERTO MOON - SAVIOR NEVER CRY (full version)
YouTube: CONCERTO MOON - SAVIOR NEVER CRY (full version)

本日桜cherryblossomの開花宣言をした博多です

なのに博多はそんなに咲いてない...sweat02

また明日寒の戻りらしいのでまだ咲かないのではないかと...coldsweats01

そんな気がする私です

さて今日はあいにく皆さん都合が悪いとのことで一人稽古となった道場稽古でした

こんな時は自主トレでゆるいメニューを行います

おぼろげながらイメージが浮かんでるのですがまだ掴めておりません

体幹から飛び出す蹴り・突き...

私的には蹴りは何となくイメージしやすいのですが突きはど~も難しいですsweat02

静かに動作を繰り返しながらあっという間に時間が過ぎてしまいました

一人稽古でも充実しているということでしょうかshine

また頑張りたいと思います

本日の稽古おつかれさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月16日 (日)

稽古日誌 ~もしかしてだけどぉ♪編~

LONER (PV) - SLY
YouTube: LONER (PV) - SLY

やたら黄砂???PM???のせいか喉の調子がよくない週末となりましたsweat02

そんな中稽古は19時から開始shine

~稽古メニュー~

基本

ポジショニング

コンビネーション

ミットトレーニング

対人稽古 マススパー⇒ミラートレーニング

今日は開始時間が遅かったせいか十分ウォーミングアップができたので身体が動きやすかったですnote

最近基本を復習するためにポジショニングなどを稽古しておりますが何となく浸透してきた感じです

もっとやり込んでもらえたらと思いますhappy01

さてミラートレーニングやっている際に集中力が足りなかったのかタイミング悪く足を

『もしかしてだけどぉ~noteもしかしてだけどぉ~noteオレ今足をグネッたんじゃないのぉ~noteそ~ゆ~ことだろnoteじゃかじゃん...』

どぶろっく / もしかしてだけど(short ver.)
YouTube: どぶろっく / もしかしてだけど(short ver.)

となってしまい危うく捻挫しちまうところでした...

気は抜いちゃいけませんねsweat02

しかしミラートレーニングなかなかいい感じです

もう少しテンポよくやれればスパーらしくなってくるのではないかと思います

さて昼間は暖かかったのですが夜はさすが冷えます

皆さんも体調など壊さないようご自愛ください

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

稽古日誌 ~細か過ぎて..???.編~

「蒼き独眼」(MV)
YouTube: 「蒼き独眼」(MV)

今日は暖かい1日でしたshine

しかしこれから雨が降るそうですが...rain

さて今日の稽古ですが久しぶりの道場稽古でしたshine

~稽古メニュー~

ポジショニング

ヒザブロック・ストッピング

ミットトレーニング

対人稽古

足での受けのフォームチェックを行いました

ヒザ・ストッピング...腰から突き出すようなイメージでこなしましたが少し調子に乗りすぎたのかヒザに少しダメージがcoldsweats02

そしてミット...最近フォーム変えたつもりがマツキューさんに

『フォームまた戻したんですか???』

と言われてしまいました

知らず知らずに随分前にやってたフォームが出てきたようですねsweat02

手応えがあったのでよかったのですが...

対人稽古ではミラートレーニングで慣らして少しずつ反応が早くなるように稽古です

...と簡単にはいかずまだまだ時間がかかりそうですcoldsweats01

さて途中からローキックの蹴り方の話になり軸足・蹴り足で三角形を作りぶつけるだけnote

なんて簡単に説明したつもりがうまく伝わらないsweat02

シンプルだと思ったのですが難しいものですねcoldsweats01

逆に細かすぎるのだろうか...sweat02

何はともあれ本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月 9日 (日)

稽古日誌 ~スピンできねぇ編~

Avril Lavigne (Metallica cover) Fuel
YouTube: Avril Lavigne (Metallica cover) Fuel

週末となりましたが相変わらず朝晩冷えますねcoldsweats01

私は稽古では暑かろうが寒かろうがアンダーアーマーを着ているのであまり関係ないのですが今日のY崎さんは道衣のみ...

さすがに寒そうでしたsweat02

しかし稽古が始まってしまえば汗も流れるくらいヒートアップrock

やはり稽古っていいなと思う今日この頃...

~稽古メニュー~

基本

移動 & コンビネーション

ミットトレーニング

対人稽古

ポジショニングの稽古から組手の型5からスピンキックを絡めたコンビネーションを行いました

スピンキックって型にあるにはあるのですがあまりやらないんですよね~coldsweats01

なので皆さん苦戦しておりました

そして対人稽古ではミラートレーニングで相手の動きをよく見る稽古をこなしました

慣れてきたら相手の動きに対する反応が多少は速くなるのではないかなと思っております

出来れば読めるようになればいいのですがなかなか難しい所です

しばらくやり込んでみるとしますshine

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月 7日 (金)

稽古日誌 ~放射冷却ぅぅ編~

The Runaways - Cherry Bomb
YouTube: The Runaways - Cherry Bomb

最近疲れのせいかパソコンの前で寝オチ状態になることが多くてブログの更新が遅れがちになっておりますsweat02

さて水曜日の稽古...

昼間は暖かい日々が続いておりますが夜はまだまだ冬ですcoldsweats02

マツキューさんと会うなり

『寒いですねぇ~』

とご挨拶happy01

~稽古メニュー~

ウォーミングアップ

ヒジ打ち

マススパー パンチ+ヒジ

 

合わせ技

ローキック

今回は相手と同じ技を合わせる、突きに蹴り・蹴りに突きを合わせ稽古を行いました

正直な感想...ムズいsweat02

たまにはいつもと違う動きをやるといい稽古になりますねshine

本日の稽古おつかれさまでしたsign03

続きを読む »

2014年3月 2日 (日)

稽古日誌 ~雨の中...編~

Guns N' Roses - Night Train Live In Tokyo 1992
YouTube: Guns N' Roses - Night Train Live In Tokyo 1992

とうとう3月になりましたねぇ~shine

あいにくの雨rainとなりましたが少し暖かく動きやすかった(?)です

~稽古メニュー~

基本

移動 ポジショニング ⇒ 【実戦の1】 2~5

ミットトレーニング

対人稽古

参加者が全員黒帯でしたのでテーマは実戦の1でしたhappy01

ヒジとヒザを多用する型ですのでなかなか高度な型で難しいんですよねぇ~

なので今日はリズムよくこなすよう稽古してみました

しかし走らない...sweat02

気持ちはキレキレなんですがcoldsweats02

ヒジやヒザは稽古してないとすぐヘタになってしまうのでちゃんと自主トレやらなきゃだなぁ~と思った今日この頃です

対人稽古ではマススパーからの攻守に分かれての捌き稽古でした

と若干蒸し暑かったですがいい稽古となりました

本日の稽古お疲れさまでしたsign03

続きを読む »